安藤忠雄展 挑戦

  • 2017.12.15 Friday
  • 22:23






国立新美術館で10月から開催されています安藤忠雄展 挑戦。



















11月の夕方、
じっくり時間かけて観てきたのですが
光の教会にたどり着いた時には陽が沈んでいました。

















これはこれで写真で観るよりも素敵です。
開催中に実際陽が差し込む時間に必ずリベンジしたいと思い
今週月曜日に光の教会目的で行ってきました。



















夏が苦手な私は
真夏の太陽に殺意すら感じるのですが
真冬の太陽には大きく包み込むような優しさや恵みを感じられ 寒くても前へ前へと進んで行こうと思えるのです。


単に寒さに強く冬が好きとも言えるのですが。


冬に何となく哀愁を感じられるのも年が明けるまでの冬に思え
年を越すと徐々に日暮れも遅くなり
冬好きとしては寒いけど日照時間も長く理想的なのです。
(真夏の事を考えると憂鬱になります...。
日本の真夏をどうにかしてほしい、、、、笑)







































自転車でちょっと遠くまで行動できるようになった小学3年生のピアノの帰り
自分で見つけた教会に

ひとりで日曜日の朝通い始めるという不思議な子供(笑)
未だにふと都心の大勢の人が行き交う横断歩道などでシスターとすれ違うと
見えなくなるまで振り返って目で追ってしまうのです。
何だかと〜っても懐かしくて仕方なくて。








話それましたが
安藤忠雄展 中身もとても充実していました、お薦めです。



自分のイベントも残りあと2日ですが
宜しければ行きや帰りに立ち寄ってみて下さい♪


















完全復活

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 07:35







blog.....
すっかりご無沙汰しております。
結論から申し上げますと"夏風邪"でした。
1ヶ月以上咳が止まらないと喘息に移行する事もあると言われ
数件病院にかかりましたが
1ヶ月過ぎてから毎年検診を受けている信頼出来る大きな病院で検査したところ
やはり長い"夏風邪"との事で「そろそろ治りますょ」
と言われた翌々日にはケロッとしてました。
少々距離があって待ち時間が長かろうが信頼出来る医師に診てもらうって大事だなぁと。
(こんなに長引くとは思わず・・・)

フリーランスなので風邪やインフルエンザには特に気をつけて過ごしているつもりですが
今回ばかりは神様が休みなさい....と言っているのだと思いました。

味覚が殆ど無く 果物の甘さと酸味以外は何を食べても美味しくない日々が続き
冷たいものも避けていました。
咳が出るとかだと映画館にも行けず....。
整理整頓をしたり買ったままでいた本を寝る前に読んでみたり。
久し振りにファッション雑誌を色々買って頁をめくる事も楽しめました。





















お盆あけから新作を作り始める時期でしたが
治癒するエネルギーを持っていかれる感じがして仕事には手をつけず、、、
こんなに手をつけなかった事はこの22年無かったです。










という事で只今新作を作り始めながら
10月末に予定しておりますイベントの事などの準備等開始しています。


"食欲の秋"に間に合って良かったです(笑)



昆虫の様な生活をしていたせいか
今は生肉が食べたいです!(笑)


命にかかわる難しい病と闘いながらお仕事をされていらっしゃる方の大変さもほんの少し実感しました。
(風邪などと比べて失礼ではありますが...)




またマイペースにblogを続けていきますので今後とも宜しくお願い申し上げます........<(_ _)>。





" 健康一番! "











療養中

  • 2017.08.21 Monday
  • 12:10




前々回のblog投稿にて


" 時間が作れた際には メゾン オルネドフォイユ様でのイベント用に製作した商品の即発送可能なものだけを写真を撮り
少しではありますがblogに掲載しようと思っております。 "





などと投稿しましたが
旅行から戻りました先週月曜日から体調を崩してしまい処方箋も全く効果無く
今日から診察している別の病院に行ってみる予定です。
今月納品分もまだまだあるのですが、、、、(><:)
滅多にひかない風邪.......ほんと辛いですね。
喉と咳が主でしたが 今日から鼻水鼻詰まりも追加され
それでも高熱が出ないという中途半端さで蝕まれています、、、。

全ての症状が無くなったらどんなに身体が楽だろうかと考えます。




と言う事で事態がこんなことになってしまっているため
何卒宜しくお願い申し上げます......。







河田より



SU TE KI!展

  • 2017.08.10 Thursday
  • 09:13





久しぶりの投稿です。

先月末〜卸の納品が続いております。
そして お客様からの通販オーダーはお修理も含め現在全て完納となりました。
メゾン オルネドフォイユ様でのイベント用に製作した一部の残がございますので
お盆中に写真を撮り投稿出来れば・・・と思っております。

















なかなか昼間時間が取れない中
日本橋高島屋で催されていますSU TE KI ! 展のグッツに惹かれ閉店間際に駆け込みました。




*初めて徹子さんのHPを拝見したらいきなり可愛いイラストで萌え。
http://totto-chan.jp



















徹子さんの私物コレクションがドレスも着物も小物もその名の通り"SU TE KI!"でした!

中では撮影禁止のためお見せできませんが
8階のホールでも販売されていますグッツ(昨日まで1階には期間限定ショップがありました♪)
が可愛過ぎて
ストレス発散してきました(苦笑)



















Tシャツやバッグは個人的に必要なかったのですが
何より田村セツコさんが描く徹子さんのイラストが色も可愛く
マグカップも必要はないけど 中を覗くと内側は元気な濃い色のコントラストで思わず買いそうに・・・。










マステ・マスコット・ハンカチ(ハンカチとてもgood designです。)







ポーチも内側は赤や濃いピンクで田村セツコさんのイラストにやられました。









ずっとスマホケース難民でしたので此処ぞとばかりに保険も含め・・・









手帳型を使うのは初めてです。








ボールペンそのものは書き心地が、、、?!ではありますが^-^::
記念に☆








クッションは全買してしまいました。










マスコットの頭に徹子さんの様に飴が入ったら楽しいのに☆って思いながら指を突っ込んでみました。

















徹子さんが「徹子の部屋」の放送中にたまに出す小さなキャンディーぐらいなら入りそうです!笑










洒落でオモチャの飴でも入っていたら最高なのに!
と勝手に・・・・・











アンティークのガラスパーツを包んで玉ねぎヘアに仕舞っておきました^-^*





















この半年なかなかお買い物に時間を使う外出が出来ず
蚤の市2・3回に ショッピングも恐らく2・3回のみ(T_T)
今年ほどAmazon primeにお世話になっている年はないです。

あのAmazonの例のボタンを使ってしまいそう、、、、。








私の昔からのバイブルでもある「窓際のトットちゃん」とサン テグジュペリの「星の王子様」。



リスペクトする日本女性でありテンション上がりました☆

できる事なら手帳型スマホケースの裏にサインが欲しい(*≧∀≦*)




いつかお会いできます様に・・・











日本橋高島屋8階ホールにて 8/16まで開催中です。
グッツもそちらで販売されています。






「SU・TE・KI!展」
2017年8月3日(木)~8月16日(水)
会場:日本橋高島屋8階ホール
黒柳徹子×田川啓二(ビーズ刺繍デザイナー)
ふたりが集めたステキがいっぱいのコレクション展示
☆京都高島屋 9/13(水)〜9/25(月)
☆大阪阪急うめだ本店 11/8(水)〜11/27(月)
☆名古屋松坂屋 12/13(水)〜12/30(土) 他











お好きな方 是非☆















TASHA TUDOR A still water story

  • 2017.04.30 Sunday
  • 23:55















今から10年以上前 NHKでドキュメンタリーをご覧になられていた方
数々の著書をお持ちの方も多いかと思いますが
ターシャ テューダー生誕100年記念
今月 映画「ターシャ テューダー 静かな水の物語」が公開になりました。
ずっと楽しみにしていたので 仕事が一段落したところで早速観に行ってきました。
恵比寿ガーデンシネマで観るのはかなり久しぶりです。













今は飲食もOKになったのですね。
せっかくなのでターシャタイアップのシトラスティーを。














私はいつも最後列の通路側で観るのが好きで
しっかり予約で確保済みです^-^
メガネも作って良かったと映画やライブの時に強く思います^-^
上映時間が最終という事もあり おまけにお昼を食べ損ねたため
静かに飲みながら食べながらのリラックス映画観賞スタイル☆





日々目まぐるしく過ごしている方は是非今改めて劇場で
18世紀初頭の農家をモデルにしたあのお家と美しく広大な庭
自給自足なターシャの生き様を存分に堪能して頂きたいです☆
個人的には" 2008年 6月18日永眠 92歳 " の手前のセリフで予想外
何故かの涙スイッチオン!
一段落し私はホッとしたんだと思います.......。

これまでも心に響くお言葉は沢山ありましたが
人は年齢や経験により同じ言葉の受け止め方も変わるのかもしれないとも思いました。
それにしてもなんて素晴らしい生き方なんだろう。






























まるで時代が止まったかの様な世界観ですが
部屋の中のインテリアや食器...
とりわけターシャのファッションにも目が行って仕方なかったです☆
















ツボ過ぎます!




着古された古着ではとても似合わない年齢にとっくに達しているため(私)
新品でこのパターンのお洋服が何処かで売られていたら常連になるのに・・・。


それから音楽もとても良かったです☆


GWとお盆の東京は空いていて大好き♪
そんな方.....どっぷりターシャ テューダーの世界に浸かってみるGWも有りだと思います!













オススメです!














days.....

  • 2017.01.19 Thursday
  • 03:11







思えば10年ほど前から 衣替えのシーズンに防虫剤を取り替える度に
"何処にしまったんだろう..."と探していたもの。
気に入っていたので春夏を過ぎたら色物に替えようと畳んで仕舞ったはずなのに...
全然見つからず。


数年が過ぎ もしかしたら断捨離のゴミ袋と勘違いして捨てたとか?!(・_・;
毎年の様に何となく探しながらの防虫剤交換。
一昨年あたりから少々諦めかけ もう無いのでは・・・と思い始め
引っ越しする時まで見つけるのは困難と思っていた昨今










まさか見つかるとは!笑







ご丁寧にクリスタルパックに1枚づつ畳んで入っていて 綺麗に揃って4個出てきました♪
















当時のほうが嫌なぐらいキッチリ綺麗に梱包されている...σ^_^;
キッチリし過ぎたのが仇となった感じで いちば〜ん奥の下にピシッと並んで。
















思い返した想像よりもエクリュな色だったので もうカバーをさっさと替えました。
それにしても何パターンかある自分の好みというものは
いくつになってもかわらないものだなぁ〜と
このクッションを見ていても思います。









と思えば・・・










捨てたとか思っていた完全に忘れていた昔のズッカの定番薄手ウールニット.....
色違い型違いでとっても綺麗過ぎる(未使用的な^-^:)コンディションで発見!(笑)


即 きちんとしまいました(笑)




断捨離って怖いな。
ボロボロで使えないものは処分するにしても
定番的なデザインものは微妙な縦横のサイズ感の違いで暫く経てばまた探してた感じのものとなり・・・



確かにドッサリ処分すると心も片付くのも事実ではありますが 気をつけないと。






それでもやはりモノが多い。



整理整頓しながら処分を進めていこう☆












<

夕暮れ・・・

  • 2017.01.18 Wednesday
  • 09:58









昨日の夕日。






大きな白い羽の様な雲。
そしてまた別の日の空は天使の羽の様な雲。










運動不足解消のためなるべく歩いて移動する様に心掛けているのですが

自由に気持ち良く自分の足で歩き
空を見上げて
"なんて綺麗なんだろう..."と思える日常の何でもない一コマも
きっと当たり前な事ではないんだろうなぁと

そんな当たり前と思いがちな平凡な様で毎日必ず昨日とは違う空
仕事でこもり出すと
色や形を変えながら常に変化している空の様子を見るのが密かな楽しみでもあり
時間を意識するいいきっかけにもなっています。

夕方5時には真っ暗だったのに
最近夕暮れも少し遅くなってきた事に気付かされます。

そして今年も1週間が過ぎれば1月から時間のスピードを感じ
気がつけば半月を過ぎていますね。
昨年blogやInstagramに投稿出来ていないまだまだある新作も
写真を撮りもう少し投稿出来ればと思います。
昨年青山メゾン オルネ ド フォイユ様のイベントにて
お代済みでご注文を承っておりますアクセサリーも徐々に発送し始めました。

ピアスをイヤリングに交換されるご注文で
今まで使用してきました耳たぶに1粒のクリスタルラインストーンのネジバネイヤリング金具について......
20年以上ピアスで納品してきているため
年に数個ほどのイヤリングのご注文分はオリジナル金具ではありませでした。
代用してきた出来合いのネジバネイヤリングも金古美がとうとう廃盤になり
ピアスを可能な限りそのまんまイヤリングとしてご使用出来るよう
今年からオリジナルを作る事に致しました。

















1番小さなネジバネです。
ここにスワロフスキーのpp24の爪枠が1粒鑞付けされます。
引っ掛けやすい爪枠ですが
爪の有る無しで見た目の印象が変わってくるため
今回もピアス金具同様四つ爪を使用しております。




今月の卸の納品と同時に製作を進めておりますので
今月いっぱいもう少々お待ち下さいませ・・・。














引きこもっている間に大寒波に恐れ(笑)
Amazon prime会員のセールにて
今更ながらの電気ストーブを注文してしまいました。
個人的には30年振りぐらいに使います。











デロンギやホットカーペットよりも足が温かいではないですか♪(・_・;*

ベストセラー1位☆ わかる気がします。。
なんかトースターにしか見えなかったけどw"毎日使ってます。




ほんと、どうでもいい話でした。




皆様お風邪など気をつけて・・・









september

  • 2016.09.01 Thursday
  • 14:05







まとめてblogをアップしましたが
Instagramに先に気軽にアップしてしまうため
やはりblogのみをご覧になられていらっしゃる方も多い事を実感しました。


この写真は本日Instagramにアップしました
アンティークパーツのみを並べて数字の9を作ったもの☆
















ガラスは勿論の事
爪や爪枠やその裏側など現代のものとはやっぱり違うんです。
もともとこのお仕事を始めるきっかけがこういったフランスで買い付けられたアンティークに魅せられて入社したのがきっかけのため
たまにアンティークのマイコレクションを覗くと
時はちょうど平成元年の初心に帰れたりします。

追加追加で数を作れるほど1個に対して何じゅうグロスも揃えられればふんだんに使いたいのですが
上代も大変な事になりなんだかずっと眠ったままで可哀想な気もします。

さて今日から9月。
秋の訪れが本当に待ち遠しいです。









soul mate☆☆☆

  • 2016.08.16 Tuesday
  • 23:10

















思い出さない日は1日もなかった。













かけがえのないソウルメイトを亡くしてから1年が経ち
一周忌に行かせてもらいました。
夏が苦手な私を


"ナメクジに塩を塗る様なもの"



と生前から表現していたソウルメイト。。
連日あちらは35度以上の猛暑が続き ましてやお盆真っ最中.....
お身内の方からも とにかく暑いからと心配されていました。
なんと当日は30度あるかないかの品川から既に凉しく
帰りの新幹線では夜は肌寒いくらいでした。
ソウルメイトのマジックに違いないと思ったゎー☆"



good bless!

今夜ぐらいは夢で逢えるかな。

















渋パル☆

  • 2016.08.07 Sunday
  • 23:15






8/7をもって一旦閉店となりました渋谷PARCO1 PARCO3...。



公園通りにはあって当たり前のPARCOでしたから
あの建物ごと無くなってしまうのは寂しい気もしますが
考えてみたら私もこの10年近くは地下の本屋さんしか利用しておらず
すっかりPARCOも
そして私も変わってしまったのかもしれません。
間も無く一周忌を迎えるソウルメイトとも懐かしい思い出があり
特にCMでも印象的でしたマイケルクラークの舞台はいい思い出です。





















懐かしい。。




















Pがないと気付いた時

失礼ながら良からぬ事を思ってしまいました(苦笑)




















流石です!


またニョキニョキ高いビルが出来上がる様ですが

Bunkamura好きの私にとっては それまで暫くこの前の通りもいよいよ歩かなくなりそうです。

お洒落だった山口はるみさんのイラストや糸井重里さんのコピー.....
今を超える素晴らしいPARCOに生まれ変わってほしいな。

















PARCO3の向かいにあったシネマライズも今や楽しい思い出です♪





selected entries

categories

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM